LaAinaのベビー袴はシンプルです。
シンプルなのには理由があります。
少し、真面目な話を書かせてください。
乳幼児用衣料について、消費生活用製品安全法やJIS規格で誤飲の恐れのある小さな装飾パーツ、ループ状の紐や垂れ下がる紐は危険とされています。
民間儀式の祝賀衣料や七五三衣装は対象外とはされていますが、
それは安全性に気を配らなくても良い、何でもOK!ということではないと思うのです。
現在育児真っ最中の私が思うこと、
赤ちゃんは気になるものは何でも口に入れるし
何かの拍子にすぐ転んだり頭をぶつけたりする。
近くで見ているつもりでも、
何かが起こるときはほんの一瞬。
垂れる紐を踏んだりループ状の紐を何かに引っ掛けたり
転んだり強く引っ張られたりすれば怪我をすることもある
小さなパーツが気になっていじれば取り付け部分からほつれて取れてしまったり、それを口に入れて誤飲事故となることもある
大袈裟と思われるかもしれませんが、それでも私はお祝いのための衣装がケガや事故の原因になってしまったら…と考えると
飾りで可愛さを出すことより私は安心して着せられれる衣装であることを選びます。
また、袴のリボンに飾り紐やタッセルが付いたデザインは今や一般的とも言えるほどよく見るデザインですが、
これを洗濯やクリーニングしてしまうことで紐がほどけた・ほつれた・取れた、といったトラブルになっているのもSNS上でよく見かけます。
これらの問題をふまえてLaAinaが出した結論は、
〈洗えないもの・危ないものは付けない〉。
付けるとしたら、がっちり縫えて引っ張ろうが洗濯機に突っ込もうがびくともしないもの。
誤飲のおそれのある大きさの装飾は使わない。
生地の柄や組み合わせ、作りの丁寧さやシルエットの美しさで
〈シンプルだけど可愛い〉を目指します。
*.·┈┈┈*.·┈┈┈*.·┈┈┈*.·┈┈┈
ジャンルが少し違うのですが
最近、乳幼児用玩具の新しい規制が始まり
子供PSCマークの表示が義務化されました。
ハンドメイド作品もその規制の対象となるため、
それで販売をやめた作家さん、販売を続けるために奮闘した作家さん、様々な投稿を目にしました。
問題になった玩具のジャンルも、しっかりと丈夫に作られているものももちろんあるのでしょう。
SNSがあるこの時代、一度流行るとどんどん似たものが出てきます。
その中の作りの甘いものが事故を起こせば取り返しのつかないことになる可能性もありますし、
ヒヤリハットが続けば全体の規制が強化されることもある。
誰でも販売を始めやすい環境だからこそ、
一人一人が〈安全〉をしっかりと意識する必要があると私は考えています。
*.·┈┈┈*.·┈┈┈*.·┈┈┈*.·┈┈┈
こんなことを書くと他作品を批判しているように感じる方もいるかもしれませんが、そのような意図はありません。
自分の考えを他者に押し付ける気もありません。
ただ、LaAinaはこういう理念でベビー袴を作っていて
その考えを良いと思ってくださる方に伝わればいいなと思っています。
長くなりました
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻♀️