わが家も自粛がんばっています!


こんにちは。

気が休まらない日が続いていますね。😢皆様元気でお過ごしでしょうか?

全国でほとんどの学校が休校となっていて小学生の息子も休校中です。
我が家も家族みんなで できうる限り人との接触を減らすように最大限の努力・外出の自粛をしています。

とはいえ、心と身体の健康を守るには家にこもってばかりいられないのが子供を持つ親の実情。我が家では外出は、
「野外であること・近距離で人と接触がないこと・一緒に出掛けるのは家族だけであること(友達とは遊ばない)」を守り、海や川原へ魚釣りや虫捕りに行っています。

画像は河川敷に虫捕りに行ったときに 野草がかわいく見えて『虫目線』になってかがんで撮った写真です。

撮った時には気が付かなかったのですが まあるくて赤い、かわいいお客さんが写り込んでいました。(⌒∇⌒)
(どこにいるか、小さなかわいいお客さんを探してみてくださいネ♪)

子供を家の中に居させることはとても大変なことです。家庭学習諸々、食事、健康の管理など、親にとっても精神的な負担が多いですね。
けれど大変だからと言って気晴らしに不必要に「人が多い場所や 街中」へ行くのはどうでしょうか。
この緊急事態を早く収束させるための努力を各々が最大限に努力することが平和な毎日を取り戻すためのなによりの近道だと強く思います。

たとえば 行き先をショッピングモールから 公園に変える。 いつも遊びに行く公園に子供たちがたくさんいるのなら
少しでも空いている公園を選ぶ。公園がどこもいっぱいなら空き地や我が家のように河原(安全な場所を選んでくださいね♪)に行くなど、
少しでも人数が少ない、接触の少ない場所を選ぶことはできます。

この日、遊びに行った河川敷は広く、綺麗に散策できるように整備された場所でしたが、他の人は一人もいませんでした。

ですが、行き帰りに 大手ショッピングモールの横を通るとき駐車場に目をやると多くの家族連れが見えました。
家にこもりきりなのは大変なのはわかります。子供を家に閉じ込めておくのは心身の健康のためには不可能ですね。そのお気持ちは本当によくわかります。
けれど、出かける先は多くの人が集まる、その場所でないと 本当にだめなのでしょうか?


とはいえ、都会の方では自家用車を持たない方も少なくなく、人ごみを避けようがない方もたくさんいらっしゃるでしょうし、
田舎のように自然と触れ合える場所もなく、本当に仕方がない状況で お子さんを危険を承知のうえ、野外でも人が多くいる場所で遊ばせざるを得ない親御さんを思うと心が痛みます。
各々の生活環境が異なるので 誰にでも当てはまる「自粛」の条件などないのでしょう。

けれど、「例えば食料品の買い出しは一人で行く」等、誰にでも出来ることはあるはずです。

一人一人が自分のできる範囲で最大限の自粛を行うことが 医療現場でご家族にも会えず働いていらっしゃる方々の負担を減らし、
巡り巡って大切な人の命を守ることに繋がるのだと思います。
最後に、我が家の自粛
☆習い事を休学にしました(三密の条件に当てはまるため)
☆運動は家では縄跳びなど。 釣り、虫捕りなど人が少ない野外で遊ぶ 海沿いをサイクリング
☆買い出しは一人で行く 不必要に人の集まる場所へ行かない
☆友達とはsnsで連絡を取り合う。会わない(私の友人は皆そうしています。コロナが去ったら、みんなで会おうね♪と励ましあっています。(o^―^o))
☆マスク・手洗いうがいの徹底

繰り返しになりますが、各々の生活環境が異なるので 誰にでも当てはまる「自粛」の条件などありません。
出来ることを、やっていくしかないのだと思います。
わが家も引き続き、がんばっていこうとおもいます☆彡

🍀皆様の心身の健康を願って🍀

アトリエichi


  1. minne ホーム
  2. 手描きTシャツ アトリエichi
  3. レター一覧
  4. わが家も自粛がんばっています!
ログイン