ワンフェス2025夏 のお礼とミニレポ

ワンフェス2025夏 のお礼とミニレポ

公開
皆さまこんにちはこんばんは。ケモミミ本舗 です。 7月27日(日) に幕張メッセで開催されたワンフェス2025夏 はおかげさまで無事終了いたしました。 お迎えしてくださった皆さま、本当にありがとうございました! 温かい言葉もたくさんかけていただき感謝しかありません。 X(旧Twitter)やminneさんのフォロワーの方が毎回ブースに来てくださるのも本当にありがたく、がんばる源になってます。 本当にいつもありがとうございます。 昨年の夏に開催されたワンフェス2024夏はかなり会場が暑く、かつ待機列も酷暑の中を長く待たされたようで、非難が多かったのか、今回は会場内は普通に快適(やや暑めでしたが全然許容範囲内)でした。 イベントの開始時に主催者代表の方から場内放送での挨拶があり、昨年の反省を踏まえて、万全の暑熱対策を取りました、と言われていましたので、相当だったのかなぁなんて思いながら聞いていました。 (閉会時の場内放送でも繰り返されていたので、相当のお叱りが去年はきたんでしょうね…運営さんも大変ですよね…) これくらいならディーラー側も参加者側も全然普通の感覚で参加できると思います。 デザフェスもそうでしたが、このワンフェスも昨年夏より出展ディーラーが減ったとは言え相当に広大なエリアでの開催で、1時間や2時間ではとても全ては回れない感じでした。 特設イベントがあるのも楽しかったですね。 (アイキャッチ画像はイベント会場の画像です) やはりガレキの祭典だけあってこの会場でしか楽しめないものがあり、かつ企業や有名ディーラーさんと直接話ができるというそのために参加すべきイベントという気はしました。 ガレキやアニメ好きにはとにかく堪らないイベントというのはよく分かりました。 参加者はいつものドールイベントと比べて男性比率がかなり高く(ドールエリアを通る来場者の体感なので、実際とは違うかもしれませんが)、やはりガレキ中心のイベントだなぁという感じがしました。 当工房がいたのはドール関係エリアだったのですが、それだけでもかなりの数で、出展ついでにいろいろ見て回ろうなんて虫のいい話にはなりませんでした。 とにかくすごい人でした。これだけの人が集まるので、やはり東京のイベントはすごいなぁと改めて思いました。 暑い中でもコスプレをしてる人もたくさんいました。 開場前のコスプレ受付列もすごい行列で、コスプレのためには暑さもなんのそのの人がこれだけいるというのもすごい話ですよね。 そういえばエヴァイベントがあったのにエヴァのコスプレしてる人は見なかったな…エヴァエリアにはいたんでしょうかね?? 気になったのが、15時くらいからディーラーさん達でブースを片付けるところがどんどん出てきて、開催側がイベント終了時までブースを開けててね、というのもあまり関係ない感じなのかな?なんて思いました。(これも周辺のドールエリアの体感です) フルでブースを見たいのであれば早めに来るのが良さそうです。 入場料も出展料も高額なイベントですが、参加する価値はあると思いました。 皆さまも機会があればぜひ。 次回参加イベントは来週(!)の8月2日に開催されるクラフトマーケット名古屋です。 また改めて告知しますね。 またお会いできたら幸いです。

レターの感想をリアクションで伝えよう!

人形作家、獣医師

ケモミミ本舗
作品を見る