今回は1つ1つ心を込めて作る まぁるくて可愛いれんこんの箸置きができるまでをご紹介します(*^^*)
ー製作工程ー
⚫︎形成
まず、陶土のかたまりを均等に伸ばし 丸型の型押し形成からはじまります。
陶土の硬さが重要で作品の仕上がりが左右される為、水分調整が特に重要になってきます。
1つ1つ繊細な作業です。
⚫︎れんこんの穴のくり抜き作業
特に穴の部分はくり抜き後、何度も何度も形を整え、陶土が乾いてきたら更に綺麗な断面になる様に整えていきます。
これが結構時間のかかる慎重な作業なんです。・゜・(ノД`)・゜・。
⚫︎乾燥
そして3日間、しっかり自然乾燥させます。
⚫︎こだわりの色付け
乾燥させた れんこんの箸置きに白色のアクリルを使い片面づつ丁寧に塗る作業を2回繰り返します。
⚫︎磨き
そして少し乾いたら表面の磨き入ります。
白に着色した部分の側面と上面を磨くように拭いていくのですが、この作業によってより味のある色味や風合いを出しています。
これもまた根気のいる手作業で行っています(^_^)v
⚫︎着色後に焼き工程
着色後の箸置きを50分焼成し終えたら防水コート剤を塗りまた20分焼成します。
この防水加工の工程を2回繰り返します。
⚫︎最後のヤスリかけ
そして全ての工程が終わり、最後に1つ1つ愛情込めてヤスリをかけて磨いていき、、、
やっとついに完成です!!!\\\\٩( 'ω' )و ////
この様な過程で
まぁるくて可愛いれんこんの箸置きは作られています!
みなさまに愛される箸置きを目指して=(^.^)=
最後までお読み頂きありがとうございました(^_^)