


TVバックナンバー
★一志相伝。8/3(木)8/10(木)20:54~21:00。伝統の技を受け継ぐ匠の親子を紹介する番組です。近畿2府4県+徳島の一部
★SBSテレビ(ORANGE、井出プロ)
★アド街ック天国
(東京は2021/8月。SBS静岡は2022/1/2)
★NHKイッピン 2023/2/14再
(名匠への道 伝えられた技を見極めたい〜静岡漆製品)
★たけしが行くワガママ親父旅
等…
オーダーの写真をインスタでご紹介する場合があります。写真公開不可な方は教えてください🙇
素材に拘り本物志向の駿河塗下駄です。
上質な国産桐の温もりを
ぜひお味わいください。
鼻緒は足当たりの良いものを選んでいますので
肌が弱い方にも安心して履いて頂けます。
お客様のお好みに合わせサイズ調整します。
素敵な出逢いに感謝☺
静岡県郷土工芸品指定、駿河塗下駄。
子育てしながら塗り下駄を作っています。
父から受け継いだ
ちょっと変わった『塗下駄』を作る
『ひといろ』と申します。
全て手描きの一点物です。
私の師匠(父)はこの道60年の下駄塗師です。
子供の頃から下駄を塗る祖父や父の背中を見て育ちました。
日本の伝統的な履物である『げた』を
新しい世代にも引き継いで行きたくて
日々楽しんで作っております。
笑顔になっちゃう♪心躍る♪ヘルシー下駄ライフのお手伝いが出来たら嬉しいです。
きゃー!素敵なお写真をありがとうございます✨ 着物と下駄の雰囲気がぴったりで、上級者コーデに感動しました!これからお出かけされる水玉コーデも、ぜひご紹介させていただけたら嬉しいです♡ この度は素敵な着こなしを見せていただき、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
心温まるレビューをありがとうございます。ブローチが温かい方の元へ嫁げて嬉しいです。これから【漆の変わり塗り】の小物も増やしていきたいと思っています。またのご縁を楽しみにしています(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
感動✨です🤭💕ずっしり感あるのに軽く、履いてみると、鼻緒が足にピッタリでズレることなく歩けました。 少しずつ距離をのばしていきます。 楽しみです。ありがとうございました。 またご指導お願いします。
お忙しいところレビューをありがとうございます。励みになります。だんだん慣れて、足の指一本一本が健康になると思います。たくさん履いていくうちに鼻緒が緩んだらお直し出来ますので安心してご愛用ください。快適な履き心地をご提案したいと思っています。これからもよろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
遅くなりました🙏リピート&レビューありがとうございます。製作の励みになります!今回も前回と同じMサイズでお作りさせて頂きました。スムーズかつ寛大なお取引に感謝いっぱいです。またお目に止めて頂けるようなモノづくりをしていきたいです。これからもよろしくお願いします(˶ᵔᵕᵔ˶)
2度目のオーダーなのですが、拙い説明にも関わらず、思いを汲み取り素敵な仕上がりにして頂き感謝しています.作って頂いた下駄をみていると、その作りの丁寧さから、仕事への愛情や想いが伝わってきます。 ありがとうございます。
励みになるレビューをありがとうございます。リピートご注文とても嬉しかったです。あたたかいお人柄で終始楽しいお取引でした。誠心誠意努めてまいりますので、これからもよろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
配偶者の誕生日祝いに佐野成三郎様の作品をお譲りいただけましたこと今生の思い出となります。下駄を殿方に贈ったのは人生初、配偶者もこの上ない喜びを甘受しておると思います。とにかく大迫力の龍!龍のように雄々しくこれからも元気でとの想いを込めました。笑いながら履きやすーいと申しております。ひといろ様からのお手紙に下駄は2つで1つ夫婦円満の縁起物とのこと。2人で仲良く龍を履いてまいります。
ご夫婦の笑顔を想像し私も笑顔になっています!お祝いの品に選んで頂けて心から嬉しいです。これからもお二人の夫婦円満と健康をお祈り申し上げます。また一つ歳を重ねた師匠(作者)ですが相変わらず元気に手仕事しています。長寿元気パワーを送ります。お受取りください(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
何故かヒールの高い下駄に興味を持ち始めてしまい、こちらはヒール8.5センチの高高小町でございます。ひといろ様渾身の力作をお譲りいただいてそれだけで感動。龍が勇ましく可愛らしくこの夏の着物ライフを彩る一軍入りとなります。普段MサイズですがこちらはSサイズでかかとを出して粋に粋に履いていきますよ!
写真見れて感激です!ネイルと鼻緒のお色がお揃いだ😍👏いつも暖かいエールをありがとうございます。本当に励みになっています(*•̀ᴗ•́*)و
高小町の台を作る職人さんがいらっしゃらなくなるとのこと。さみしい限りです。ひといろさんの作る下駄はそのお人柄が滲み溢れ出ているとても優しげな一品。ひとたび履いて出かけると見ず知らずの方に可愛いわねえと声をかけられてしまう、声をかけずにいられないのだとあらためてその魅力に気づかずにはおれません。さて足元を彩って体幹を整えて何処へ行きましょうか。
レビューありがとうございます。貴重になってしまった材料ですが、macokimonoさんの元へ嫁げて本当に嬉しいです!暖かいお言葉を頂いて職人冥利に尽きる思いです🥹💕
励みになるレビューをありがとうございます!終始楽しいお取引でした。贈り先様にも気に入って頂け嬉しいです🥹素敵な着物姿を想像しワクワクしております♪またのご縁がありましたらよろしくお願いします(˶ᵔᵕᵔ˶)
先日届きました!巳年の年女なので2025年柄を見た時にこれだー!!と思いました。無事に届いて嬉しいです☺️ちょっと試しに履いてみましたがいい感じです♫少しずつ慣らしていこうと思います。以前購入したものと合わせてたくさん履きたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
遅くなりました🙏励みになるレビューをありがとうございます。同じ巳年でお選び頂け嬉しいです。いつもと違う形になるとはじめだけ違和感がありますがすぐに慣れますので続けてみてください♪足指を使うことで転びにくく踏ん張りの聞く体になるそうです🦶 二枚歯は接地面が小さいく歯が削れやすい為、丈夫な裏貼りにしました。どうぞお試しください♪
M 四角い下駄 三味右近 赤 ゴールド 水玉
とても素敵な作品を購入出来て嬉しいです!前回購入の文化人形柄、沢山の方に声をかけて頂き大好評。可愛さもですが履きやすくてとても良いです! 今回は、水玉のお召やコウモリ柄の帯と色や雰囲気がバッチリ合って、楽しくなってお出かけしました。ありがとうございます。 赤の水玉も早くデビューさせたいです。