こんにちは。hikinoyuta.comのヒキノです。ここ最近は巾着を研究していたので、今回はキレイに見える巾着のポイントをご紹介したいと思います。
巾着を作ろうと思っていた方、購入しようと思っていた方、是非参考にしてみてください。
好みの問題もありますので、あくまで僕が感じたポイントをご紹介します。
以前のレター(
https://minne.com/@hickey-duct/letters/28496)でも少し触れましたが、「手芸教室をやりたいなー。」と思って基礎のイメージがある巾着を作っていました。せっかく作るならやっぱりいいものにしたいな、と。あれから合計4型作成いまして、気が付いたことがあります。
それは「巾着にもキレイに見えるバランスがあるな」ということ。
どこのバランスかというとズバリ
「ヒダの大きさ」です。
数字で表すと、「袋部分とヒダが3:1」がベストです。もしコンパクトにしたいのであれば2:1。
袋の部分が3、ヒダが1の割合です。
袋の部分が15cmであればヒダは5cmがベスト。このバランスで作るとキレイで愛らしい巾着型になるので、おすすめですよ。
追加で捕捉しますと、ヒモを通す道の大きさは、「ヒモの太さ×2+0.5cm」が通しやすくキレイに見えました。
シンプルで基礎的なものですが、追求すると奥が深くモノづくりは無限大だなと改めで感じました。深いです。
実際に作る際、購入する際は是非参考にしてみてください。
制作の裏側をショートムービーで公開しているのでよろしければご覧ください。
今回はこのへんで。では、また。