こんにちは✨
本日はドラクロワの「民衆を導く自由の女神」をモチーフにした作品です。
https://minne.com/items/44389990
ドラクロワは今回初めて取り扱う作家です。
普段はモネやミュシャ、ゴッホなどいわゆる著名で日本でも人気の高い画家の作品が多いのですが、ドラクロワのこの作品は名前は知らなくても絵は知ってるという方が多いのではないでしょうか?
フランスのトリコロール🇫🇷の旗と女性が印象的な絵画ですが、こちらジャンヌ・ダルクだと思っている人も多いのでは?
この女性はマリアンヌと呼ばれるフランスを擬人化した人物なので実在しません。(実在しないということを胸元がはだけており、古代ギリシャの衣装をみに纏っていることで表現しています)
当時は実物の女性の裸体を描くことはタブーとされていたのでこんな形で描かれているんですね。
しかもこの絵画はマリーアントワネットのフランス革命ではなく、1830年の7月革命の絵なのです。
日本はまだまだ江戸時代。元号としては天保。
あの天保の大飢饉が起きた時代ですね。
絵画を見る時、「これが描かれた時代、日本では…」と考えたりすると意外と自分の世界と地続きな感じが体感できて楽しいですね。
さて、今回はさらに星空モチーフの作品も販売します。
ゴッホの「ローヌ川の星月夜」を作る過程で生まれた作品です。
ウェーブチャームとチェーンがゆらゆらと揺れる大人な感じのデザインです。
カボションが小さめなので普段使いもしやすいシンプルな構成にしています。
https://minne.com/items/44390302
https://minne.com/items/44390161
本日の販売時刻は17時から。
上記以外にも在庫ございますのでぜひご覧くださいね。
https://minne.com/items/44276467
https://minne.com/items/44276397
https://minne.com/items/41814790