ハイトモニカの由来

ハイトモニカは、私の名前であり、ブランド名でもあるのですが、
どんな意味?とよく聞かれます笑。

でも、実は意味はないんです。
私の造語です。

が、それだけだと話が終わってしまうので、もう少しだけ語らせてください笑。

イラストを描く人(20代後半~?)は懐かしいと思うのですが、
今はpixivやインスタなどのSNSが台頭していますが、2000年代初めはまだそういう場所がなく、
自分が描いたものを世に出すには、自分でインターネット上に個人サイトを立ち上げる必要があったんですよね。

そういった個人サイトには「サイト名」(=サークル名)がついていて、「ハイトモニカ」はそのサイト名でした。

今もそうなのですが、当時から異国文化・異国情緒みたいなものがすごく好きで、
どこか遠い国の言葉の響きっぽいものがいいな~と思って、つけました。
マトリョーシカ、ヴェロニカ、エレクトロニカ、ムジカとかの「-ika」という響きが好きで、ハイトモニカの語尾はそこからとりました。
ちょっとロシアっぽい?

「-ore」という響きも好きです。
サルバトーレ、カフェオレ、マーレ、とか。大学が言語系だったので、言葉の持つ響きが好きなのかもですね。

ちなみに、「ハイトモニカ」はイラストサイト名前だったのですが、(これがメインだった)
その他に、写真素材サイトは「カノプシリカ」、
文章・読書感想サイトは「オリバルチカ」という名前でした。なつかしい~~
みんな造語です。(カノプシリカは、カノープス+シリカを組み合わせました)

パスワードを忘れた方はclick here