ここ最近、静岡清水では蒸し蒸しとした梅雨っぽい暑さが続いております(⌒-⌒; )
まだまだお茶刈りは続いているので、バテずになんとか乗り切りたいと感じる今日この頃です汗
衣替えも過ぎたので、そこでさっそく冷茶を作りました!
うちは毎年、フィルターインボトルで毎年作っています。
お茶っぱをボトルにバサっと入れて、お水を入れて、一晩放置!
翌朝には、旨味と爽やかな渋みが抽出された冷茶ができております( ^ω^ )
750〜800mlと、あまりたくさんお水は入りませんが、早く飲みきることで雑菌の繁殖も防げます☆
1回でお茶っぱを捨てるのはもったいないので、2回目は熱湯を入れて、荒熱が取れてから冷蔵庫へ!
ほうじ茶でも和紅茶でもできるので、今年の夏もこれで乗り切ろうと思います‼︎
まだ暑さが体に慣れていないので、皆様もくれぐれも熱中症にはご注意ください☆
↓こちらからどうぞ☆
https://minne.com/items/9944883