はじめまして、クリエイターの街角藍です。
minneにはレターという素敵なメッセージ機能があるので、活用してみようと思います!!
商品ページやSNSでは書き切れない想いを綴っておりますので、お茶でも飲みながらのんびり読んでいただけたらと思います。
今回は私がアクセサリー作家になるキッカケにもなった「ゴムブレスレット」の小話です♪
***
私はコロナ禍での外出に恐怖があり、嗜好品でもあるアクセサリーを買いに行けなかった時期がありました。
そもそも食材の買い物か、コンビニにしか行かないのに、アクセサリーって必要かな、なんて思いつつ、自宅に眠っていたビーズでゴムブレスレットを作ってみたのが今の活動のきっかけです。
手洗い手消毒が多くなったこのご時世で、着脱が大変な腕時計はしなくなり、デートも懇親会もなく、気合いの入ったアクセサリーも出番がありません。
だけどちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、憂鬱な気分を和らげてくれるようなお守り的アクセサリーがあれば嬉しいな、という思いつきでした。
ある日、実家へ帰省すると、手作りのブレスレットは妹の目にとまり、数パターンをプレゼントすることになりました。
同じ頃、実家の近くに住んでいるおばにも興味を示してもらう機会があり、その理由は「身障者の私でも簡単につけられるのかな?」という疑問からでした。
自分の癒しのために作ったものが、誰かの笑顔に繋がることに気づいた私は、その場で跳ね回りたいくらい嬉しくなりました。
私は、アクセサリーの持つ、魔法のようなパワーをすっかり忘れていたようです。
なくても大丈夫、だけど【あったら笑顔になれる】それは穏やかな日々を過ごすために必要なものですよね。
アクセサリーを身に着けた時に湧いてくる自信や、この子(アクセサリー)が一緒だから大丈夫!といった安心感。
この小さくても確かな幸せを多くの方に届けられる喜びに、今は明るい気持ちでものづくりを楽しんでいます。
***
製作小話を読んで下さった方へ。
購入時にキーワード「小確幸」を見つけたよ!とコメントを頂けましたら、ささやかなプレゼント(おまけ)を商品に同封させていただきます。
街角 藍