
廃プラスチックのアップサイクルデザイン

Increase Plastics(インクリース プラスチックス)では、廃棄予定だったプラスチック素材や再生ペレットを利用し、家具やインテリア雑貨を製作しています。
美容院のカラー剤キャップやガチャガチャのカプセル、ペットボトルキャップなど、一見ただの“ゴミ”と思われる素材の中に、まだ美しく生まれ変われる可能性を見出してアップサイクルしています。
同じ色や模様はひとつとして存在しない、一点モノの世界。
環境にもやさしく、手にしたときに少し誇らしくなれるような、そんな作品づくりを目指しています。
「暮らしの中に、さりげないサステナブルを。」
本業のイベント制作を行いながら、何か環境に良いことが出来ないかと考えたのがきっかけで、製作を開始しました。
思うようにプラスチックを扱えずに悩みながら、現在も色々な加工を試しています。
プラスチックを「粉砕」「溶解」「再成型」「加工」と材料となる板を製造するところから全てが手作業です。
一点ずつ全て表情が違う独特なデザインをお届けします!
[全 2作品]
感想・コメントはまだありません