知ってる方も知らない方もいると思いますので
まずは自己紹介を。
arutokoは二人でモノづくりを楽しんでいます。
私(hiroka)は主にデザインやパターンを作ったり、オーダー品を作ったり、雑務もろもろをやっています。。
mikaさんには、主に製作の基盤を担ってもらい、arutokoの縫製は8割以上まかせています。職人はここにあり。なのです。
いつもこうやって縫おう、でもこうしたい!こうなら出来るかなーと2人でわいわいしながら作っています。
もともとは私の長男がアトピーやらアレルギーやらで肌が凄く弱くて。
よだれもすごい出る子だったので、市販品のものだとまかないきれない!
1人馬力の我が家…よさそうなのは高くて沢山は買えない。
1日に調子のいい日だと10枚とか使うペースだったんです。。
そこでよだれかけくらいなら作れそうー!と作り始めたのが最初です。
それが回りにも評判よくて、ちょこちょこと作っていました。
私自身洋服やおしゃれが大好きなので、長男のお洋服選びが楽しくて。
でも肌の弱い息子にも着れそうな素材のものは 当時長野の田舎にはさほど選択がなく
なかなか好みのものがありませんでした。
そんなこともあり洋服も・・・あれもこれも作りたいなというのが浮かび、
洋裁が得意な母も一緒にやってくれるという心強さもあり、
いっちょ前に人様に販売を始めてみたのです。
それがarutokoのはじまりです。
次回はarutokoの由来をお話ししたいと思います。