ミンネクリスマスマーケット 特設ページはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

博多人形とは

博多の土を使って作られた素焼き人形に後彩色を施して生み出される人形商品/作品のこと。1,600年黒田長政の筑前入国字に多くの職人が集められ、彼らの作った素焼き人形が「博多人形」のルーツと言われています。その後続々と名工が生まれ、江戸後期には全国的に、さらに明治に入るとパリ万博など海外での評価まで集めるようになります。第二次世界大戦には、職人の数にも支えられ、“作品”として、そして何より人々のニーズに柔軟に応え満足を届ける“商品”として、人形表現の切磋琢磨を重ね、他のどの人形にも真似できない独創的かつ高度な技術を確立しました。現在、人々のライフスタイルが大きく変わり始めるなかで再び「博多人形」は、その多様なニーズに応える“商品/作品”づくりに挑戦しています。 博多伝統工芸館はこちら

minneに舞妓が舞い込んだ!10月14日11時より販売開始!世界にひとつだけの博多人形がminneにやってくる。

minneで活躍中の人気作家さんや、福岡・九州のクリエーターのみなさんが、それぞれ思い思いに絵付けした「博多人形」たちが、minneにやってきました。
今まで見たことのない、世界に一つだけの「新しい」博多人形を限定一体ずつ販売します!



六百田
絵描き六百田

東京造形大卒。福岡在住。会社員を経て数年前より絵描きとして活動を開始。 世界をパーフェクトに愛せる方法が私にとっての絵を描くことです。



Apois
イラストレーターApois

ダサいほどかわいい、をモットーにイラストレーターとして活動中。ひとつひとつの物語を作りながら、主にブローチ、Tシャツ、BAGを制作する。



BUNi PUNi
木彫り制作ユニットBUNi PUNi

イラストレーター菅野旋と高橋将貴によるハンドメイド雑貨の制作ユニット。旅先で出会う民芸品のような極めて素朴な風合い、いわば「無骨ポップ」が持ち味です。



CHIMNEY
造形作家CHIMNEY

兵庫県在住。2009年末にCHIMNEYを立ち上げ、定期的に個展を行いながら関西を中心に活動中。手に取るひとの表情をちょっぴりゆるめることを目指して作品を作っています。



Galerie KtoK
陶小物作家Galerie KtoK

KIMURA & Co.として紙、粘土、木等で人形制作をする傍ら、2012年よりオリジナルセラミックブランドGalerie KtoKを立ち上げ、フェーヴなど陶磁器での制作をはじめる。現在、奈良のアトリエで制作。



池田蔵人
イラストレーター池田蔵人

札幌を中心に、イラストの仕事の他、ハンドメイドでグッズを製作。どこか懐かしくて、ほのぼのとし少しクスッと笑えほわっと心が温かくなる作品を心がけて描いています。



yaeko
ものづくり作家yaeko

1991年生まれ。千葉県在住。2014年5月からブランド「migratory bird」を立ち上げ活動を開始。イラストから手製本、真鍮雑貨など、様々なものづくりを行っている。



ソ・ミジ
アーティストソ・ミジ

韓国出身、東京在住。 突然思い立った勢いのまま2006年、単身来日。ライブペイント、壁画、子供ワークショップなど東京とソウルを行き来しながら精力的に活動中。



スズキトモコ
イラストレータースズキトモコ

武蔵野美術大学卒業後、2001年よりフリーランスで活動。「playtime studio」というブランドを立ち上げ、 雑貨の企画・制作・販売を行っています。



SAAYA MASAKI
イラストレーターSAAYA MASAKI

1991年生まれ。東京都在住。オリジナルグッズの制作・販売をはじめ、書籍・雑誌の挿絵や複数の写真加工アプリのスタンプ、webマガジンでイラストコラムの連載を手掛けるなど多方面で活動。



リペアハウス北澤
造形士、修理屋リペアハウス北澤

変わった動物文具を製作する傍ら、商品原型製作やフィギュア、雑貨などの修理をしております。



雪書
筆文字書き雪書

1987年生まれ。高知在住。2012年より筆文字書きとして本格的に活動を開始。企業向けのロゴデザインから命名書やウェルカムボードなどの個人依頼まで、幅広く活動中。



Zacchino!
イラストレーターZacchino!

眠ったり笑ったりぼーっとしたり、自由気ままに過ごす表情豊かなオリジナルキャラクターたちをアクセサリーや雑貨にしています。ゆるくてちょっとアブナイ”ユニークなテイストが持ち味。



万野幸美
イラストレーター万野幸美

2001年より、フリーランスのイラストレーターとして活動開始。2013年より、専門学校の非常勤講師(イラストレーション、描写)を担当。シニア、成人を対象とした画教室も開催中。



iroito
フリー刺しゅう作家iroito

広告制作プロダクションのグラフィックデザイナーを経て、「スタジオ・フォーチュンクッキー」を設立。刺しゅう作品を雑誌に掲載するほか、本の装丁やイラストレーションも手がける。



永野繁大
博多人形師 永野繁大

1976年生まれ。福岡在住。2010年に独立後、2014年に はかた伝統工芸館に初個展「異色の経歴」を開催。



小副川太郎
博多人形師 小副川太郎

福岡在住。2010年独立。ちょっとした遊び心を忘れずに新しいものを造って行きたいと思っています。



野田祐輔
博多人形師 野田祐輔

1979年生まれ。福岡在住。伝統技術を大切にして古さを感じない、博多人形を身近にかんじれるような作品を生み出していきたいです。



石田哲志
博多人形師 石田哲志

1978年生まれ。福岡在住。世の中が優しい気持ちになれます様にと祈りを込めて人形を製作しています。



光石貴
博多人形師 光石貴

1975年生まれ。福岡在住。観ている人を惹きつける様な愛らしく、温かなものを制作していきたいです。



西山陽一
博多人形師 西山陽一

1979年生まれ。福岡在住。2003年に博多人形師の國崎信正氏に弟子入りし博多人形の制作を開始。2007年に独立。能物、美人物を主に制作。



斉藤英基
博多人形師 斉藤英基

1968年生まれ。福岡在住。幼少期より図画工作を好み、自らも多くの工作、プラモデル等を作りながら幼少期を過ごす。



宮永誉
博多人形師 宮永誉

福岡在住。2002年 梶原正二氏に師事する。



沖賢一
画家 沖賢一

1981年生まれ。福岡在住。2005年より本格的に創作活動を開始。2013年にアーティストレーベル「Henry&Mathew」の立ち上げに参加。



WOK22(FUWA YASUSHI)
絵描き・デザイナー WOK22(FUWA YASUSHI)

名古屋出身。福岡在住。2007年より活動を開始し、ライブペイントやCD/LPジャケット、アパレルデザインなど幅広く活動中。



ムツロマサコ
イラストレーター ムツロマサコ

1977年生まれ。福岡在住。フリーのイラストレーターとして、ピエ・ブックス「かわいい紙雑貨」表紙イラストほか全国的に活動中。



馬場通友
アニメーション、イラストレーター 馬場通友

1983年生まれ。福岡在住。大学卒業後、映像制作の仕事を経て2010年より「アトデアニメーションズ」として活動を開始。



Eri Tsutsumy
画家 Eri Tsutsumy

1984年生まれ。福岡在住。2007年に活動拠点を福岡からスイスに移した後、2012年より再び福岡を拠点に活動。美術新人賞「デビュー2013」入選。



八頭司昴
画家 八頭司昴

1990年生まれ。福岡在住。2012年に「第62回佐賀県美術展覧会」で県知事賞受賞。2013年に「第22回英展」で大賞を受賞。



北島敬明
画家 北島敬明

1980年生まれ。佐賀在住。自分の身の回りにあるもの、ことをモチーフに描いています。



SIGE
謎のクリエーター SIGE

謎のクリエーターである。


舞妓の購入はこちら

すべての舞妓がその場で見れる!買える!

2014年を生きるあなたにこそ体験してほしい博多伝統工芸のかたち。
「新・博多粋伝2014」

博多の伝統的工芸品である「博多織」「博多人形」は1975年に業界のピークを迎えてから約40年、その間、人々のライフスタイルもまた劇的に変容し、その度に必要とされる「伝統工芸のかたち」も変わってきました。2014年を生きる人々のニーズを考え創造された、新たな「博多伝統工芸のかたち」を表現する本展では、こちらのページでご紹介中の舞妓たちが、すべて実際に見ることが出来ます!
お近くにお住まいの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

「新・博多粋伝2014」
日時: 2014/10/9(木)~10/13(月・祝) 10:00~20:30 
会場:ソラリアプラザ1Fゼファ 福岡市中央区天神2丁目2-43 (MAP)
入場無料

パスワードを忘れた方はこちら