手が生んでいるから、あたたかい。 minne - since 2012 -

スマートフォンアプリ1,000万ダウンロード突破

minneを育んでくれたみなさまへ

魅力的な作品を生み出し続ける作家のみなさまと、作品との出会いを楽しみにお越しいただくみなさまのおかげで、minneは一つの節目を迎えることができました。

節目の数に加えて、みなさまの日々の小さな奇跡の積み重ねによって、minneが作られていることに感謝いたします。

いつも一緒にminneを育てていただき、ありがとうございます。そしてこれからも、どうぞよろしくおねがいします。

minneスタッフ一同

minneのものがたり

みなさまに育てていただいたminneをもっと知ってもらうために、
今のminneをものがたる数字をご紹介します。
新しい発見があるかも。

作家数 47万人

アイスランドの人口よりも10万人多いくらい

作品数 867万人

マスキングテープ850万個なら地球をふた巻きできるくらい
マスキングテープ1個10mとした場合

年間流通金額 117億円

ゴッホの絵画が買えるくらい
参考絵画 Portrait of Dr Gachet
オークションサイト CHRISTIE'S 参照
2017年10月1日〜2018年9月30日の販売実績より

アプリダウンロード数遷移

  • 2015年に初TVCM放映
  • 2018年に1,000万件

「もの、こと、ひと」とともに

minneは作品の販売だけではなく、ワークショップや講座の開催、作家さん向けの支援など、“ものづくり”に関するさまざまなサービスを展開しています。近年注目される「シェアリングエコノミーサービス」の一端も担うminneはこれからも成長を続けていきます。

1. 自社データ: minneアプリダウンロード実績より 2. 出典: (株)矢野経済研究所「シェアリングエコノミー(共有経済)サービス市場に関する調査(2018年)」(2018年9月12日発表) (2018年度: 見込数値、2019年度以降: 予測数値)

minneのアプリが選ばれる理由

minneでお買い物をする人のうち3分の2がアプリを使用しています。機能、デザイン性に加え“使いやすさ”にこだわったminneのアプリはGoogle Play発表の「ベストアプリ」に選出されたことも。ダウンロードレビューでも高評価をいただいています。

アプリでの購入2017年10月1日〜2018年9月30日の販売実績より

「minneのハンドメイドマーケット」に遊びに来たことがある人の数

のべ17万5,580人

心奪われる作品との出会いや、作品を通して心がつながる喜びをこのイベント通してお届けしています。

カスタマーサポートの対応から「ありがとう」が生まれた数

3万3,926件

1件1件の問い合わせと真摯に向き合い、みなさまが安心してご利用いただけるよう親身な対応に努めております。

お客様からのお問い合わせデータより「ありがとう」を集計

minneのアトリエ(世田谷・神戸・福岡)の来場数

2万7,839人

ご来場する方への作品紹介をはじめ、作家活動アドバイザーが作家さんと向き合い、作品作りや販売に関する活動支援をしています。

今までに『minneとものづくりと』の記事で紹介した作品の数

6,595点

一点ものが集まるminneだからこそ発見できる作品や作家さんの制作エピソードを通じて、ものづくりの魅力を発信しています。

お気に入りの数

2億4,863万1,205個

自分へのご褒美、あの人への贈り物。たくさんの作品との出会いがお気に入りとして、毎日生まれています。

作家さんとお客さんがやりとりしたメッセージ数

6,471万8,685回

作家さんとお客さまが作品を通じてつながるのはminneの特徴です。特別なオーダーや想いがメッセージとして生まれています。

作品のカテゴリー数

188種類

豊富なカテゴリーでお買い物を楽しむことができるminne。年々新たなカテゴリーが増え続けています。

minneスタッフが今までに購入した平均作品数

1人あたり平均22点

スタッフもminneの作品が大好き!なかには、ひとりで最大200点以上の作品を購入したスタッフもいます。

minneにたくさんいる動物トップ5の合計数

27万2,542匹

1位はなんと「猫」が12万匹。2位「犬」、3位「うさぎ」、4位「鳥」、5位「くま」でした。

動物に関連するハッシュタグを集計

minneに咲くお花の数

17万2,020本

minneには四季折々の花が咲き誇っています。季節ごとに訪れる楽しみがあるのも魅力のひとつです。

#花」を集計

minneで輝く星の数

10万3,676個

空にまたたく星たちがminneの中でもキラキラと輝いています。

#星」「#スター」を集計
ログイン