
すぐにご手配いただきありがとうございました。解き洗いした夏琉球絣の着物の活用を考えていたところ、この本を知ることができ「これだ!」と、注文させていただきました。壁布のサラッとした感触とゆったりした着心地を想像しながら早速作りはじめました。 作り方の説明がわかりやすく完成が楽しみです。 素敵な沖縄の織物で風を感じたいと思います。 ありがとうございました。
レビューを寄せていただき、ありがとうございます。 琉球絣の着物をドゥジンに! 布を生かす衣の形ですので、素敵に再生される姿が浮かびます。 今年の11月には北谷博物館で縄文をテーマにした祭りを企画しており、琉装のファッションショーも予定しています(11月21・22日) 仕立てたドゥジンを着て、遊びに来ていただけたら、うれしいです!
早々の発送手配、ありがとうございます。 実は先日、奄美大島の旅の途中で リサイクルの大島紬の布を譲っていただきました。 ご縁があり、その方にこの本も教えてもらいました。 なかなか他の服作りにはない本だと思います。 琉球と奄美と違いはありますが、共通部分もあるので嬉しい出会いで創作が楽しみです。 まずは別の布で作ってみて、大島紬をリメイクして着てみたいです。
レビューを寄せていただき、ありがとうございます。 GW期間中で、お届けまでに 少し時間がかかるかもしれません🙏 大島紬の布を譲っていただけたなんて、素晴らしいです! さすがに 一着目は 緊張しますね。和柄も 北欧テイストの布、様々なテイストの布を生かす、シンプルなカタチです。 ショート丈のドゥジンも、羽織ものとして重宝しますので、ぜひ作っていただきたいです。
レビューを寄せていただき、ありがとうございます。ドゥジン、ぜひ作っていただきたいです♪
毎号楽しみにしていました。今回もありがとうございました。 沖縄に吹く風が私の体を通っていって、体が健やかになるようないっぺーじょーとーなすむちをいつもありがとうございます。 筆者の皆様が変わらずお元気そうでなによりでした。じつはニャンダルフさんさんにも毎回学ばせていただいています。 出していただくかぎり、ずーっと読ませていただきたい、じんとー心にしみるすむちです。にふぇー。
この度も、励みになるメッセージをありがとうございます! 身体が健やかになるような風… 沖縄には、ほんとうにそんな風が吹いていて「届くといいな」と思いながら、冊子をつくっているので、うれしいです! ニャンダルフ先生の言葉は、私も深い学びがあります(さすが哲学の先生です) いただいたメッセージは、ニャンダルフ先生にも送りますね。
レビューを寄せていただき、ありがとうございます! ドゥジンは シンプルな形なので、布によってシックで上品に、柄物でカジュアルにもなります。 気に入った布で、ぜひ仕立てていただきたいです!
レビューをよせていただき、ありがとうございます! ドゥジンの丈を短くして、袖口にゴムを入れて、作務衣として作る方もいらっしゃいます。 いろいろアレンジができますので、装いを楽しんでいただけたら、うれしいです。
レビューをよせていただき、ありがとうございます! 楽しく読んでもらえて、うれしいです✨
昨日無事に届きました。今回も素敵な冊子を2冊、ありがとうございました。沖縄の和やかさが感じられる「ふくぐみ」、海にある貝殻がどんなに美しいものかを染めた布と共に紹介する「十の渚 十の色」。どちらも読み応えがあって、今回も楽しめました✨。またおまけのポストカードもありがとうございました。これからも無理をせずに頑張って下さい。
レビューをよせていただき、ありがとうございました。 沖縄の海や森・植物のこと、自然と呼応するように ゆるやかに暮らす人たちのことを紹介したいと冊子を創っているので、いただいた言葉が 沁みてきます。 〝無理せずに〟に、貝に学び コツコツ歩みます🐚
レビューをよせていただき、ありがとうございます! ドゥジン、ぜひ つくってくださいませ。〝秋の装い〟を愉しんでいただけたら、うれしいです。
[ あたらしい琉装 ] ゆらりとしたドゥジンをつくる
今春、念願の着付けを習い始めました。 暑過ぎる夏もどうにかして和装で過ごす毎日にしたいとあれこれ眺めていましたら、この「ドゥジン」に辿り着きました。和装ではなく、琉装ですが、暑い夏の過ごし方は沖縄に学べば良いんだと気付いて購入に至った次第です。 見た目にもとても涼しげで、冊子を眺めているだけでも幸せです。 リユースの絽の夏着物で縫ってみたいと思っています。