布おむつグッズについて

当店で販売中の布おむつ製品についての詳細です。

【ウール100%】
伸縮性のある、ほとんどチクチクしない生地を選んでいます。
ウールは吸湿・放湿・消臭に優れているので お肌に優しく、布おむつ育児に向いています。
蒸れることもないので通年お使いいただけます。

ポリエステル素材と違い、優しい素材ですので長期間長持ちするような物ではございません。
ご使用頻度や使い方にもよりますが、半年から1年くらいが寿命だとお考えください。

厚みは薄いため普通のパンツと同じ感覚でお使いいただけます。
しかし、二枚重ねなどボリュームのあるおむつをご使用の際や細身のお子さんなどはずり下がる可能性があります。
股下にボタンのあるタイプのお洋服をご着用いただいたり、おむつバンドをご併用いただく事をオススメします。

◯防水性
ウールの優れた機能性を活かしたく、防水布は使用しておりませんので完全防水ではございません。
厚手のウールカバーに比べても防水性は劣ります。
ライトな感覚でお使いいただくイメージです。
漏れるようになってきた場合は、サイズアップの時期、もしくは撥水力が弱まってきていると考えられますのでラノリン加工を施したり、新しく買い換えるなどされてください。

布おむつ育児にチャレンジしてみたい方を応援したいため、おむつバンドとおむつカバーは価格設定を低くしています。
そのため生地価格変動などによりお値段が変わる場合がございますのでご了承ください。
出来るだけ在庫を切らさないよう努めたいと思いますが、季節により生地が手に入らない場合もございますので こちらもご了承いただけますと幸いです。

【お洗濯】
ウールのお洗濯は中性洗剤で手洗い(生地を擦り合わせない「押し洗い」)がオススメです。
吊り干しでも大丈夫ですが、伸びが気になる場合は平干しをしてください。
乾きも比較的早く、洗い替えが少なくて済みます。

◯私が実際に使ってみた感想
ネット使用で洗濯機でお洗濯し、吊り干ししていました。
(※表記は手洗いです)
弱アルカリ性の洗剤より、中性洗剤の方が傷みにくいと思います。
中性洗剤の方が明らかに仕上がりが柔らかいです。
吊り干しによる伸びや、お洗濯による縮はあまりないように思います。
乾きは早いため早ければ朝干したその日の午後には使え、遅くとも午後まで干していれば夜には使えると思います。

【オススメの洗剤】
中性洗剤
・がんこ本舗「海へ…」
・kotori works 「暮らしの万能・洗濯洗剤」
 上記2つは精油により優しい香りがあります。
 
 香りが気になる方には弱アルカリ性になりますが
 ・地の塩社「アルカリウォッシュ」
 がオススメです。

【スナップボタン】
ウールなので面ファスナーでは生地が張り付いてしまい、すぐに傷む原因になります。
スナップボタンなら張り付きませんし、着用中に簡単に外れてしまう心配もありません。
柔らかい生地なので強く引っ張るとボタン部分に穴が開く原因となります。
ボタン付近を持って着脱をお願いします。

【4コール、6コールゴム】
ゴムでの締め付けを和らげるために赤ちゃんのお洋服に向いている、細くて柔らかい伸縮率の高い4コール、6コールのゴムを場所に合わせて使っています。

  1. minne ホーム
  2. Miaowtete-みゃおてて-
  3. レター一覧
  4. 布おむつグッズについて
ログイン