転売被害について

多くの中国人による転売や転売目的での買い占めにとても困っています。
NONOLANDの作品は転売禁止です。

○顛末
参加した委託イベントで外国人の個人、またはグループ(以下、転売屋とします)がNONOLANDの商品を大量に買い占めていたと何件かご報告を受けました。
まったく同じ商品を複数購入したり、他のお客様が作品をご覧になれないほどの迷惑行為があったとのこと。
転売屋は常にスマートフォンで外部と連絡を取りながら商品を選び、大きなスーツケースと日本紙幣の札束を持ち歩きながら買い占め行為を行っているそうです。
ご親切な方から中国で転売されている画像を何十枚も送ってもらい確認したところ、だいたい1800〜2200円ほど上乗せをして転売をしていました。

○感想
とにかく衝撃でした!ここ最近、委託イベントも委託先での通販も完売が早すぎると感じてはいたのですがまさかこんなことになっていたとは。。委託販売だと実際どんな方が買ってくださったのか不明でお客さまからのツイートでしか状況がわかりません。例えば50点納品して完売したとしてもお迎えツイートや購入のご報告をいただけるのは毎回4、5件くらいなので、ちゃんとみんな買えてるのかなぁ?と心配はしていました。以前は、個数制限なんかもまったく必要なくのんびり販売していたのですが1年前くらいから売れ方がおかしくなってしまって、大きなイベントの時は個数制限をかけるようにしていました。
もともと、気軽にいろんなデザインのクッキーを楽しみながら選んでほしくて低価格で1点ものをいっぱい作っていました。しかし再販依頼などが多くなり、低価格のままでは対応ができず種類も減らし1人でも多くの方にお手にとっていただけるように毎日一生懸命に作っていました。それでも作っても作っても足りなくて、イベントで完売してしまうからminneで販売もできなくて、ちょっともうどうしようかなぁと思っていたのですがこんなことになっていたんですね。本当に許すまじ><!
また、外国人のお客様だと思っていた人物が笑顔で映る転売用の紹介動画らしきものを見てとても悲しく怖くなりました(;_;)

○対策・ご相談
まずはいろいろ判断するにあたって、NONOLANDの委託イベントのときの状況や転売屋を見た!など教えていただけないでしょうか。いついつのイベントでこんなことがありました!などお気軽にメッセージをお送りください!また、こんな方法で販売するといいのでは?この作家さんはこんな対応をしているよ!など情報をいただけると本当に助かります。自分の作品のことなのにこんなにも知らないことがたくさんあって今後どのようにしていくかみなさまからご意見を聞き考えたいと思います。

現時点で決定ではないけど考えていることは通販もイベントも少しキツめに個数制限をかけて様子を見ようかなと思っています。価格の見直しも考えています。
また、外国人のお客さまへの販売中止(転売が落ち着くまで、落ち着かなければずっと)も視野に入れて考えています。わたしが外国語を話せないのと海外のサイトやアプリがわからないので転売屋を見つけて連絡をとったり一人ですべての対応ができません。そこへ割く十分な時間もないし何より精神的にきついです。
売れない頃からいろんな国のお客さまに支えていただき、ミニクッキーを作るきっかけも外国のお客さまからの一言からでした。転売屋のせいでこのような悲しい決断はしたくないのですが、何か良い方法やご意見などありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

○注意
NONOLANDの作品は転売禁止です。
もし不要になってしまった場合、残念ではありますがフリマアプリなどで販売していただくのは問題ありません。ただし、販売価格よりも高値で販売することは絶対にやめてください。

○最後に
転売や買い占めのせいで、NONOLANDの作品を見てもらう機会が奪われ本当に欲しい方のもとへお届けすることができません。また、不当な価格で購入する方が出てしまうこと、そして転売屋が利益を得ていることに憤りを感じます。
自由に作品を販売することもイベントに参加することも難しくなっています。
これからどのような形になるかわかりませんが楽しく活動を続けられることを願います。

  1. minne ホーム
  2. NONOLAND
  3. レター一覧
  4. 転売被害について
ログイン