模造品について

NONOLANDの模造パーツが中国で製造・販売されています。
そのパーツが日本でも販売されていること確認いたしました。
ご購入、使用されないようお願い申し上げます。

○顛末
NONOLANDの作品を模造したパーツが販売されていると知らせを受けて発覚しました。
中国で製造・販売されているものを買い付けた日本人の方がInstagramで販売をしていました。
大元である中国の販売元がわからなかったのですがひとまずSNSにて注意喚起をすることにしました。
その後SNSを見てわざわざ販売元を調べて教えてくださった方がいました。
販売元へ製造と販売中止を求めて連絡したところ、中国内で製造・販売する権利証をデザイン会社から購入、所有し販売をしていると主張がありました。
こちらは権利証や意匠登録などなにも持っていなかったのですが、相手側から提示された権利証にはNONOLANDのSNSにあげた写真を貼り付けてあったため、あきらかなデザインの盗作であること、日本でも模造パーツが販売されていて困っていること、販売をやめてほしいことを再度伝えましたが叶いませんでした。
権利証を発行しているデザイン会社についてもききましたが、守秘義務のため教えられないけど、このようなデザイン会社はたくさんある。中国では権利証がないと何もできないからきちんと権利証を買って製造・販売をしている、とのことでした。
これ以上はどうすることもできませんでした。

○感想
最初は驚いてどうしたら良いのかまったくわからなかったのですが、たくさんのかたに情報やアドバイスをいただきながらできるだけのことをしました。中国語も中国のサイトもツールも何もわからず精神的にもかなりまいりましたが、ご親切な方が丁寧に教えてくださり、自身も模造品で苦しんだことがあると親身になって相談にのってくださったことが本当に救いでした。。一人じゃ何もできないままだったと思います。今回は解決には至りませんでしたが、今まで考えたこともないようなことを知りました。誰かのデザインを堂々と用いて何かを作ろうという発想がないので驚きました。本当に怖いです。モラルや常識がこんなにも違うのだなぁと痛感しました。

○対策・ご相談
今後、どのように対策をしていくべきか悩んでいます。模造品の被害に合われた方からもメッセージをいただけて、SNSに写真をあげる時は作品に屋号を重ねたり、©マークをつけたりなどの大変ありがたいご助言をいただきました。わたしもいろいろと調べようと思いますが、みなさまからももしアドバイスなどあれば教えていただけると幸いです。また、みなさまが応援している作家さまで同じような被害にあわれたけど解決されているよ!この作家さんのブログとか見て勉強したほうがいいよ!などがありましたらぜひ教えていただける助かります!(恥ずかしながらSNSなどフォローしている作家さまが少ないので、きっとみなさまのほうがお詳しいかと思います。教えていただいた作家さまへ直接ご連絡やご迷惑はおかけしません。SNSやブログなどを拝読し今後のために勉強をさせていただければと思います。)

○注意
NONOLANDの作品、デザイン、画像、すべて著作権を放棄していません。
盗作、模造、画像の無断使用は一切禁止です。
模造品は購入、使用されないようお願いします。

○最後に
作ることが楽しくて始めたハンドメイドなのに、なんだか悲しいことや苦しいことが増えてきてしまいました。
楽しいことだけに時間も頭も使えたらどんなに幸せだろう。。
同じように苦しんでいるハンドメイド作家さんの被害や悲しみがなくなりますように。

2021.07.07 NONOLAND

  1. minne ホーム
  2. NONOLAND
  3. レター一覧
  4. 模造品について
ログイン