オーガニックコットンの魅力

私たちもよく使用するコットン。


実は、全世界の農薬の5.7%程度が綿花に使用されているとも言われていて、その農薬は農家さんの金銭面・健康面での負担につながっているそうです。

金銭面で苦しくて子どもが学校に行けず、しかも安い賃金(1日70円程度とも)で働かざるを得なくて、その子どもたちが農薬を吸入して手足が動かなくなったりするそうです。

多量の化学薬品は自然環境にも影響します。

そんなコットン市場ですが、オーガニックコットンは全体の1%にも満たないそうです。

ざっくり言うと、オーガニックコットンとは、認定機関から3年以上決められた農薬の量を守ったり、人権的にもフェアトレードなことが認められたコットンのことです。
オーガニックコットンは、虫よけのハーブを一緒に植えたり、雑草を抜いたり、とても手間暇がかかった素敵な品です。
何より生産者さんたちが安心・安全に働くことができた証であり、自然にも優しいです。
オーガニックコットンはもっと価値があるものとして認識されて良いのではと思います。

しかし自然との格闘は地道で決して簡単なものではなく、需要と供給の問題によりオーガニックコットンの普及がなかなか進まない状況です。

コットンは私もよく使うし、決してこの問題と無関係ではないです。

お花の恵みを受けて生活している者として、この問題を無視したくないと思いました。

もちろんすべてのコットンをオーガニックコットンにすることは難しいし、オーガニックコットンでないものを否定するのではないです。

ただ、私にできることはなんだろう?と考えたいのです!微力ですがきっと無力じゃないです。

ピッコラパーチェは、オーガニックコットンを使った商品を販売することにより、
①オーガニックコットンの普及に努めること
②価値を高めること
③魅力や問題を知ってもらうこと
以上の目的を達成したいと考えています。

ピッコラパーチェの専門分野の「お花」と「アロマ」そして、「オーガニックコットン」を使って、お客さんに喜んでもらえるような商品を作りたい…。研究し続けた結果、アロマで良い香りのするブーケを、オーガニックコットンできれいに包んだ「フレグランスブーケ」を商品として発売することになりました!

オーガニッコットンを使うことは、小さな平和をつくることに繋がります。
オーガニックコットンの魅力がお客さんたちに伝わればいいなと思います。

  1. minne ホーム
  2. piccola pace
  3. レター一覧
  4. オーガニックコットンの魅力
ログイン